So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

多摩川散歩と生田緑地のバラ園 [日記]

 5月19日(金)に高校の時の友人二人とカレーランチを楽しんでから、まず多摩川へ・・。
 西河原公園から、土手に上がろうとしたら、なんと工事中・・市の広報で工事が始まるとあったことはあったが・・わきの道を仕方なく歩いた。
 
 いつも皮を見ながら土手を歩いていたので、少々不満もあったが、いつもの場所に行き、河原まで行ってみると、何と4~5年ぶりにカルガモ親子に遭遇できた。
 目の前にいたにもかかわらず、私は気が付かなかったが、友人らが騒いでいて、やっと気が付いたという呑気さ。
 カルガモも驚いたようで、中洲の方へ泳いで行ってしまった。(子供たちは流されそうになりながら、親に着いて行った)
 IMG_0542.JPG

 ほかにイソシギも居たし、気になっていたセンダンの木も花が咲いていた。
IMG_0526.JPG
IMG_0537.JPG

 和泉多摩川から向ヶ丘遊園まで電車で行き、ここからバラ園までかなりの距離歩く。
 しかもかなり急な坂と階段を上がらなければならない。それでなくてもかなり散歩で歩いているので、着いた頃にはガクガクになっていた。
 だいぶ咲き終わっている物もあったが、見たいものは見たと思う。
 ロブ・ロイ
IMG_0580.JPG
 インカ
IMG_0582.JPG
 ベビー・カクテル
IMG_0590.JPG
 のぞみ
IMG_0588.JPG

 時間の制約があったけど、充実した1日になった。
 
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 [多摩川の植物]

 7日の日曜日に多摩川まで行ってきました。

 先週行った時は咲きはじめだったり硬い蕾だったニセアカシアやスイカズラが満開でした。

 正直、スイカズラなど先週は気が付かなかったくらいですから・・。

 あれから急に暑くなったりして、開花が進んでしまったようです。

 19日に高校時代の友人二人と行くことになっているが、何か面白い物があると良いのだけど・・。

 もう一つ目的の木が蕾を持っていたが、19日までは持たないだろうな!?
 去年も載せていたはずですが、名前を忘れてしまいました。探さなきゃ!!

 ニセアカシア
IMG_0515.JPG
 スイカズラ
IMG_0510.JPG
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 [多摩川の植物]

 23日(日)に散歩へ行ってきたのですが、河川敷にはムクドリ、泳ぐはカルガモ・オオバン・カワウ、川崎側にコサギが数羽いただけでした。
 多摩川へ行く途中や河川敷の植物が増えてきたので、その画像を・・。
 街路樹になっている白花のツツジ
IMG_0394.JPG

 西河原公園の白ヤマブキとドウダンツツジ
IMG_0395.JPGIMG_0400.JPG

 河川敷に咲いていたクサフジとヘビイチゴとカラスノエンドウ
IMG_0403.JPGIMG_0418.JPGIMG_0423.JPG
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラフマニノフのピアノコンチェルトNO.2 [日記]

 浅田真央ちゃんが引退会見をしてから、毎日この曲を聞いています。

 以前から好きで聞いていた曲ですが、真央ちゃんがソチオリンピックのフリーで使った曲。
そして完璧に滑り終えた曲。

 あの真央ちゃんの姿が焼き付いている。

 この曲を聴くたびに、思い出し励まされていくだろう。

 先日行った乗蓮寺の写真の1枚
IMG_0356.JPG
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参り [日記]

 8日(土)にお彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。

 土曜日とあって、朝雨が降っていたとはいえ、人出は多かったと思います。

 東京の南から北に行くと雨は全然降っていませんでした。

 お寺さんの方の用事を済ませ、お墓参りを済ませました。

 松月院の枝垂れ桜
 IMG_0335.JPG
 
 それから、何回か行ったことのある乗蓮寺(東京大仏)へ行ってきました。

 ところがお寺に入る道を忘れて、通り過ぎてしまい、大変な思いをしました。

 しかし、途中で野草を発見・・結構楽しんでいました。
 一輪草かな?(二輪草みたいですね)IMG_0337.JPG
 ?IMG_0343.JPG

 そしてやっと乗蓮寺に到着です。

 東京大仏IMG_0354.JPG

 奈良の大仏・鎌倉の大仏の次に大きい大仏だそうです。

 何とか雨に降られず、無事帰ってきました。が、次の日から二日位から、左ひざの古傷が痛くなってしまいました。

 何とか今は大丈夫です。

 こんな天気の悪い日に無理していったのが悪いのです。
 
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
メッセージを送る