So-net無料ブログ作成
検索選択
多摩川の植物 ブログトップ
前の5件 | -

多摩川散歩 [多摩川の植物]

 7日の日曜日に多摩川まで行ってきました。

 先週行った時は咲きはじめだったり硬い蕾だったニセアカシアやスイカズラが満開でした。

 正直、スイカズラなど先週は気が付かなかったくらいですから・・。

 あれから急に暑くなったりして、開花が進んでしまったようです。

 19日に高校時代の友人二人と行くことになっているが、何か面白い物があると良いのだけど・・。

 もう一つ目的の木が蕾を持っていたが、19日までは持たないだろうな!?
 去年も載せていたはずですが、名前を忘れてしまいました。探さなきゃ!!

 ニセアカシア
IMG_0515.JPG
 スイカズラ
IMG_0510.JPG
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 [多摩川の植物]

 23日(日)に散歩へ行ってきたのですが、河川敷にはムクドリ、泳ぐはカルガモ・オオバン・カワウ、川崎側にコサギが数羽いただけでした。
 多摩川へ行く途中や河川敷の植物が増えてきたので、その画像を・・。
 街路樹になっている白花のツツジ
IMG_0394.JPG

 西河原公園の白ヤマブキとドウダンツツジ
IMG_0395.JPGIMG_0400.JPG

 河川敷に咲いていたクサフジとヘビイチゴとカラスノエンドウ
IMG_0403.JPGIMG_0418.JPGIMG_0423.JPG
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 [多摩川の植物]

 じもとの役所の枝垂れ桜も咲き始め(4~6輪)春めいてきたと思いきや、今日は1日中雨で冬に逆戻り!!
 さむい!!と、言う事で家に閉じこもっております。

 それで先週写した画像を載せました。

 河川敷の雪柳(満開)
IMG_0213.JPG

 河川敷のヒメオドリコソウ
IMG_0227.JPG

 なぜかハナニラ
IMG_0229.JPG

 土手から降りて近くの駅に向かう道伝いで見つけたオキザリス(花が大きく、綺麗)
IMG_0235.JPG

 関係ありませんが、洋蘭展で買ったパフィオです。もうすぐ、もう1輪咲きます。
IMG_0135.JPG
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 ① [多摩川の植物]

 久し振りに多摩川へ散歩に行ってきました。

 鳥もコサギ・ダイサギ・アオサギ・カワウ、それにカモも少ないながらも何種類か来てました。

 かなりの数でしたが、今日は植物のみにします。

 カタバミ(少ないながらも少数で所々に群生しています。)
IMG_9000.JPG

 チカラシバ(かわら・かせんじきにてんざいしています。)
IMG_9005.JPG

 シロツメクサ(これも河原や河川敷に点在しています。)11月くらいまで咲いてるかな!?
IMG_9029.JPGIMG_9032.JPG

 セイタカアワダチソウ(河川敷に点在しています。)
IMG_9032.JPG

 ススキ(今まで行った時は全然見当たらなかったのに、今日はたくさん河川敷に点在していました。)
IMG_9035.JPG

 次回は野鳥です。
 時間のある時に載せますので、御免なさい。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 [多摩川の植物]

 今日多摩川へ散歩に行ってきました。
 
 先週も実は行ってきたのですが、代わり映えがしないので、
載せませんでした。
 
 今日はちょっと植物中心に映してみました。

 思ったより天気も良く、風がとても心地良かったですよ。

 河川敷に咲くヒガンバナIMG_8801.JPG
 ツユクサIMG_8815.JPG
 アカツメクサニ蝶2種類IMG_8822.JPGIMG_8836.JPG

 そして中洲のダイサギ親子・コサギIMG_8809.JPG

 おまけにあまりに綺麗だったので、9日夜の半月IMG_8789.JPG
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 多摩川の植物 ブログトップ
メッセージを送る