So-net無料ブログ作成
検索選択
多摩川の鳥 ブログトップ
前の5件 | -

多摩川散歩 [多摩川の鳥]

 6/4(日)に多摩川まで散歩に行った。

 カルガモ親子が見られると、期待していったのだが、親しか見当たらず残念。

 中洲の草の茂みでは何か飛び回っていたが、確認できず・・。

 堤の方ではコアジサシが3羽ほど飛び回っていた。

 IMG_0702.JPG

多摩川散歩 [多摩川の鳥]

 今日は晴れたり曇ったり、しかも風が強かったので、それほど熱くもなく、歩くには快適でした。
 そして、いつも行く河原から先日居たのと同じだと思われるカルガモ親子がいました。

 川の中に人がいても、臆することなく歩いたり、泳いだり、魚を捕って食べたりしてました。

 子供はどちらも可愛い!!

 というわけで、今日はカルガモ親子の画像のみです。
IMG_0638.JPGIMG_0629.JPGIMG_0628.JPG

多摩川散歩 [多摩川の鳥]

 今年初めてツグミに会いました。
 
 仕草で、ツグミに間違いないと思っても、光線の具合とかツグミの向いている方向によって、
判らないことがあります。

 小型の鳥の中では大きな方ですが、可愛いですよね。綺麗だし・・。

 IMG_9791.JPG

 これで何羽かいることもわかり、3月下旬~4月中旬ぐらいまで見られると嬉しいかな!?

多摩川散歩(今日いた多摩川の鳥) [多摩川の鳥]

 今日、多摩川まで散歩に行ってきました。
 なんと今日は地元のロードレース防災訓練・どんど焼きが開催されていました。
 でも私が行った時は、防災訓練が終わり、陸自の車が帰っていくところでした。
 ロードレースはやはり最後の男子10キロのゴールと子供の部の表彰式を行っていました。
 どんど焼きはこれももうすぐ終わるかな!?でもまだ火が付いていました。

 堤の方ではコサギ・ゆりかもめとカモが遠くの方に居ました。
 河川敷から見下ろすと、イソシギらしき鳥が・・。
 河原に降りるとオオバンが3羽こちら側に珍しくいました。(いつもは貯水池にいる
 ハクセキレイもいました。)
 
 私が驚いたのはこんな小さな町の防災訓練にも陸自が参加してることです。
 たぶんこの辺りは以前堤が決壊したことがある所だからかもしれませんが・・。
 朝が弱い私ですが、こういうことは参加しなければいけないのだと改めて思いました。

 上から見ると遠いので、イソシギかどうかよくわかりません。
IMG_9706.JPG
 
 遠くの方にコサギIMG_9718.JPG

 河原に降りて、中洲のオオバンIMG_9735.JPG
 そのそばの大きめの石にハクセキレイIMG_9732.JPG
 

 

多摩川散歩 [多摩川の鳥]

 昨日、多摩川まで散歩に行ってきました。
 いつもより早い時間に行ったせいか、カモ天国になっていました。
IMG_9119.JPG

 しばらく眺めていると、ダイサギ・コサギと共にカワウも大群で、飛来してきました。
 急に集まりだしたので、何位ごとかと思いました。
IMG_9133.JPG

 そうなんです。実に時間を見ると、いつも私が来る時間だったのです。
 これまたいつもより多いことにもびっくりしました。

 この場所は休憩地であり、えさ場でもあるんですね。
 道理で釣りをしている人が多い訳ですね。

 世田谷通りに近い所では、アクション的な撮影の準備をしている若い人たちも数人いましたし、天気は良いしで、とても楽しい散歩でした。
前の5件 | - 多摩川の鳥 ブログトップ
メッセージを送る