So-net無料ブログ作成
検索選択

ラフマニノフのピアノコンチェルトNO.2 [日記]

 浅田真央ちゃんが引退会見をしてから、毎日この曲を聞いています。

 以前から好きで聞いていた曲ですが、真央ちゃんがソチオリンピックのフリーで使った曲。
そして完璧に滑り終えた曲。

 あの真央ちゃんの姿が焼き付いている。

 この曲を聴くたびに、思い出し励まされていくだろう。

 先日行った乗蓮寺の写真の1枚
IMG_0356.JPG
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参り [日記]

 8日(土)にお彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。

 土曜日とあって、朝雨が降っていたとはいえ、人出は多かったと思います。

 東京の南から北に行くと雨は全然降っていませんでした。

 お寺さんの方の用事を済ませ、お墓参りを済ませました。

 松月院の枝垂れ桜
 IMG_0335.JPG
 
 それから、何回か行ったことのある乗蓮寺(東京大仏)へ行ってきました。

 ところがお寺に入る道を忘れて、通り過ぎてしまい、大変な思いをしました。

 しかし、途中で野草を発見・・結構楽しんでいました。
 一輪草かな?(二輪草みたいですね)IMG_0337.JPG
 ?IMG_0343.JPG

 そしてやっと乗蓮寺に到着です。

 東京大仏IMG_0354.JPG

 奈良の大仏・鎌倉の大仏の次に大きい大仏だそうです。

 何とか雨に降られず、無事帰ってきました。が、次の日から二日位から、左ひざの古傷が痛くなってしまいました。

 何とか今は大丈夫です。

 こんな天気の悪い日に無理していったのが悪いのです。
 
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 [多摩川の植物]

 じもとの役所の枝垂れ桜も咲き始め(4~6輪)春めいてきたと思いきや、今日は1日中雨で冬に逆戻り!!
 さむい!!と、言う事で家に閉じこもっております。

 それで先週写した画像を載せました。

 河川敷の雪柳(満開)
IMG_0213.JPG

 河川敷のヒメオドリコソウ
IMG_0227.JPG

 なぜかハナニラ
IMG_0229.JPG

 土手から降りて近くの駅に向かう道伝いで見つけたオキザリス(花が大きく、綺麗)
IMG_0235.JPG

 関係ありませんが、洋蘭展で買ったパフィオです。もうすぐ、もう1輪咲きます。
IMG_0135.JPG
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界蘭展『日本大賞』 ③ [日記]

 私の好きな日本春蘭で赤花の『女雛』です。
 花が葉に隠れてしまいましたが、形が可愛らしく綺麗です。
 IMG_9816.JPG
 
 私の一番好きなパフィオペディラム『ベラチュラム』の交配種
 IMG_9830.JPGIMG_9835.JPG

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そして今日多摩川へ散歩に行ってきました。
 鳥といえばほとんどカモでした。
 河津桜は1週間たって、ほぼ満開になっており、綺麗でしたよ。
 多摩水道橋(世田谷通り)と河津桜
 IMG_0080.JPG 

 

 
nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界蘭展『日本大賞』 ② [蘭展]

 蘭展の続きです。

 世界蘭展で日本大賞を獲得したデンドロビュームです。
 IMG_9885.JPG
 私はあまり興味のない種類なので、良さが今一わからない!!
 でも、一応整っていて立派かな!?とは思いました。

 そして今日、1か月ぶりに多摩川まで行ってきました。
 河川敷に植えてある河津桜(2本ある)4~5分咲きぐらいかな!?
 綺麗でしたよ。
 IMG_0022.JPG

 雪柳はまだ蕾でした。
 IMG_9994.JPG

 オオバンが川に飛び込むところ
 IMG_9974.JPG

 私の隣で、餌をやっている人がいて、ユリカモメが飛び交っていました。
 IMG_0017.JPG

 サギは見渡してみましたがこのコサギ1羽のみ
 IMG_9979.JPG

 そしてこの絶景?
 IMG_9966.JPG
 
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る