So-net無料ブログ作成

多摩川散歩 [多摩川の鳥]

 いつも散歩で行く宿河原堰堤、この時期餌も豊富らしく、アオサギ・コサギが増えてきている。
子育てには適しているらしい。
 ただアオサギは単独行動をすることが多いみたいで、どれが子供なのかよくわかりませんが・・とにかく凛と立った姿勢がとても素敵です。
 コサギは何若集団で行動していますが、大体小柄なのが子供かな!?と思って見ています。

 この画像は、9日に撮ったものです。(アオサギ)
IMG_0845.JPG
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 [多摩川の鳥と植物]

 6/18、今にも雨が降りそうだったのですが、折り畳み傘を持って、多摩川まで行ってきました。
 まず河川敷の植物を見て回り、次に河原まで降りて鳥を見に行きました。
 河川敷にはたくさんのハルシャギクが咲いていました。
 IMG_0762.JPG
 もう少し先に行くと、花の咲き終わったセンダンがあり、早くも実を付けていました。
 IMG_0771.JPG
 河原に降りると、ハクセキレイ?がいて動き回っていました。
 IMG_0766.JPG
 再び河川敷に行くと、中洲の方にコサギが・・。
 IMG_0768.JPG
 
 帰ろうとした頃には雨が降り出し、傘を持っていたのは良いのですが、それ以上に雨がひどかったので、ビショビショになってしまいました。
 途中、アジサイを撮りたかったのですが、あまりの雨のひどさに止めました。
 残念!!
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 [多摩川の鳥]

 6/4(日)に多摩川まで散歩に行った。

 カルガモ親子が見られると、期待していったのだが、親しか見当たらず残念。

 中洲の草の茂みでは何か飛び回っていたが、確認できず・・。

 堤の方ではコアジサシが3羽ほど飛び回っていた。

 IMG_0702.JPG
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩 [多摩川の鳥]

 今日は晴れたり曇ったり、しかも風が強かったので、それほど熱くもなく、歩くには快適でした。
 そして、いつも行く河原から先日居たのと同じだと思われるカルガモ親子がいました。

 川の中に人がいても、臆することなく歩いたり、泳いだり、魚を捕って食べたりしてました。

 子供はどちらも可愛い!!

 というわけで、今日はカルガモ親子の画像のみです。
IMG_0638.JPGIMG_0629.JPGIMG_0628.JPG
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散歩と生田緑地のバラ園 [日記]

 5月19日(金)に高校の時の友人二人とカレーランチを楽しんでから、まず多摩川へ・・。
 西河原公園から、土手に上がろうとしたら、なんと工事中・・市の広報で工事が始まるとあったことはあったが・・わきの道を仕方なく歩いた。
 
 いつも皮を見ながら土手を歩いていたので、少々不満もあったが、いつもの場所に行き、河原まで行ってみると、何と4~5年ぶりにカルガモ親子に遭遇できた。
 目の前にいたにもかかわらず、私は気が付かなかったが、友人らが騒いでいて、やっと気が付いたという呑気さ。
 カルガモも驚いたようで、中洲の方へ泳いで行ってしまった。(子供たちは流されそうになりながら、親に着いて行った)
 IMG_0542.JPG

 ほかにイソシギも居たし、気になっていたセンダンの木も花が咲いていた。
IMG_0526.JPG
IMG_0537.JPG

 和泉多摩川から向ヶ丘遊園まで電車で行き、ここからバラ園までかなりの距離歩く。
 しかもかなり急な坂と階段を上がらなければならない。それでなくてもかなり散歩で歩いているので、着いた頃にはガクガクになっていた。
 だいぶ咲き終わっている物もあったが、見たいものは見たと思う。
 ロブ・ロイ
IMG_0580.JPG
 インカ
IMG_0582.JPG
 ベビー・カクテル
IMG_0590.JPG
 のぞみ
IMG_0588.JPG

 時間の制約があったけど、充実した1日になった。
 
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る